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ここ数年、企業・組織のセキュリティ担当者の多くが悲鳴をあげており、今までに無いほどの負担がのしかかってきました。日本国内でも猛威を振るうランサムウェア攻撃、従業員を騙すビジネス・メール詐欺(BEC)、最近多くなっているAPI攻撃やコンテナの脆弱性を狙う新種の攻撃など止めどなく攻撃は続いています。
一方、このような被害は外部要因だけでありません。内部犯行にも警戒する必要があり、情報搾取から特許侵害までビジネスの継続性から見ても事業活動を揺るがすリスクが高まっています。
2022年に入ると、世界的なパンデミックのみならず、地政学的な要因による脅威も登場しています。
VMwareが2022年6月にグローバルのセキュリティ運用担当者 125人を対象に実施した「グローバル インシデント レスポンス脅威レポート」では、回答者の65%が「ロシアによるウクライナ侵攻開始以来、サイバー攻撃が増加している」と回答。また、過去1年の間に、回答者の62%がゼロデイ・エクスプロイトに遭遇し、回答者の約60%がランサムウェア攻撃を経験しているとのことです。
既存の境界型防御アプローチだけで保護することが困難になっている中、「ゼロトラスト・セキュリティ」に代表されるような新しいセキュリティ・アプロ―チが再検討されています。
しかし、どの対策でも完全防御は不可能であるためサイバー攻撃に対する耐性力・回復力を高める方法、いわゆる「サイバー・レジリエンス」が今の時代に必要なセキュリティ対策です。
組織の事業活動やセキュリティ運用を統括するリーダーは、どのようにサイバー・レジリエンス態勢を高めていけば良いのでしょうか。
本セミナーでは、先述した調査レポートの結果を踏まえて、サイバー脅威の最新動向を紹介し、今考えるべき脅威に対してサイバー・レジリエンス態勢をより高度化し、必要となるベストプラクティスをご紹介いたします。
さらにより具体的なアクションとして、インシデントログの最適な活用の観点からヴイエムウェアとExabeam Japanにおけるログ適用方法について提案いたします。今後、組織のリーダーに求められる「サイバー・レジリエンス」態勢強化の推進をご検討されている方はぜひご参加ください。
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