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セキュリティインシデント発生時に、問題の原因を追及するために各種システムのログ調査が欠かせません。
しかしログを適切に管理できる体制が整っていないと、ログ調査に時間がかかる、そもそもログがないという事態になりかねません。
システム監査やインシデントがあった時に指摘されて初めてログを意識するというケースも散見されます。
企業の情報システムにおけるログは、アクセスログ、操作ログ、テキストログなどさまざまなものがあります。
システムの数が多ければそれだけ扱うログの種類や数量も膨大になるため、担当者の負荷は増加する一方です。
近年、システム管理者の頭を悩ませているのが、クラウド上で動作しているシステムのログ管理です。
マルチクラウド環境になれば、取得できるログの種類や項目も多岐にわたり、一元管理やログ収集の自動化も簡単ではありません。
複雑化するログの管理をどのように行うのが最適なのでしょうか?
2022年4月より個人情報保護法が改正されて、一定条件下でインシデント時には報告が求められるようになりました。
不正アクセスやデータ窃取などの痕跡を示すログの重要性は今まで以上に高まっています。
本セミナーでは、社内やクラウド上にある各種のログを統合・管理する重要性やその方法ついて解説します。
<アジェンダ>
・インシデント発生時のログ管理の課題
・なぜいま統合ログ管理が重要なのか?
・Logstrage製品紹介
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